ツナガルコード

プログラミングについて気ままに書いています

Swift Playgrounds論理演算子5

「論理の迷宮」を挑戦中ですが、まさに迷宮!NOTとANDとORを組み合わせて解かなくてはいけないのですが、組合せが複雑そう。今日はクリアに至らず、、、

Swift Playgrounds論理演算子4

「両方正しければ合格」が終わり、「一方でも正しければ合格」も意外とサクサク進み、「論理の迷宮」にやっています。論理演算子ももうすぐ終わります!

CSSの勉強

ドットインストールでCSSのアニメーションの勉強をしました。一講座2,3分なので空いた時間に少しだけでも学習できるので良いですね。CSSだけでもかなりの講座数が、、、頑張って全部制覇します!

JavaScript Anywhereが便利

iPad用のWeb開発ツール「JavaScript Anywhere」がとても便利です。JavaScript、HTML、CSSが書けるのですが、iPadのSplit Viewを使って、ドットインストールなどのWeb学習サイトを見ながら、「JavaScript Anywhere」でコードを書く!なんで事も出来ます。全て…

Swift Playgrounds論理演算子3

Swift Playgroundsの論理演算子でやっと「NOT演算子を使う」をクリアし、勢いに乗って「NOTで周る」も挑戦してクリア、今は「両方正しければ合格」に挑戦してます。やはり隙間時間だけでは厳しく、じっくり考える時間を持たないと解けないものだなあと。まと…

Swift Playgrounds論理演算子2

Swift Playgroundsの「論理演算子」の「NOT演算子を使う」を少しだけ進めました、と言っても上手くプログラムが思い浮かばず進展無し。気長に続けます。

ネット記事

今日はこんな記事を見つけました。 「SwiftUIとは?従来のUIとの違い、メリットや将来について」 https://and-engineer.com/articles/YUpsuxAAACQA2VcQ SwiftとSwiftUIとの違いを分かりやすく説明しており参考になりました。 まだSwiftUIで出来る事は限られ…

通勤時間の勉強

なかなかプログラミングの時間を作れない状況なのですが、通勤時間を有効活用できないか考えています。私の通勤圏内では座って通勤はほぼ無いので、iPadを使うのは難しい。よって立ちながらiPhone片手にプログラムを組めればと思うのですが、、、まだ解はあ…

iPad用キーボード(続き)

昨日、iPadの外付けキーボードの誤認識の事を書きましたが、早速アップデートしたところ無事正常に戻りました!今のところ快適に動作しており、キーボードの刻印通りに入力されています。これでキーボード使ってプログラム沢山書くぞー。

iPad用キーボード

プログラミングとは少し話がズレますが、iPadでプログラミングをする為に外付けキーボードを買ったのですが、iPadOS15ではJISキーボードがUSキーボードに誤認識するバグがあるらしく、記号などが上手く入力できませんでした。それがiPadOS15.02では改善され…

プログラミングとの出会い

私がプログラミングと出会ったのは、小学校の頃のファミリーベーシックでした(こう書くと年代が分かってしまいますが)。 当時流行っていた任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の周辺機器として発売されたキーボード&ソフトで、自分でプログラミ…

Swift Playgroundsの次期バージョンについて

Swift Playgroundsの次期バージョンが年内には登場し、これによりiPadだけでアプリを公開できるそうです。早く出て欲しいと期待が高まりますが、Xcodeのように色々なサイズのiPhone、iPadのシミュレーターも搭載されるのかな?(私が知らないだけで既にある…

ドットインストール

ネットのプログラム学習サービスも色々とありますが、私はドットインストール(https://dotinstall.com)というサイトを利用しています。 無料でも一部の講座を受講できるし、全部の講座も月額1,080円とリーズナブルです。 私は受けたい講座があった場合は有…

Swift Playgrounds論理演算子

やっと「条件分岐コード」が終わり、「論理演算子」に入りました。数学では習ってましたが、プログラムではこういう風に活用するのかと思いつつ少しずつですが挑戦しています。

引き続きSwift Playgrounds

今日は隙間時間にSwift Playgroundsで勉強しました。昨日と同じ「条件分岐コード」の「繰り返しを探す」なのですが、なぜかショートカットのリストが表示されない(-。-; 全て手打ちでは時間が掛かるので困ってたところ、一度アプリを落とすとちゃんと表示され…

Swiftの基本

Swift Playgroundsの「コードを学ぼう1 Swiftの基本」に挑戦中です。 今日はその中でも中盤の「条件分岐コード」の「繰り返しを探す」をやってみました。 なかなか思うようにコードが書けない、、、 繰り返す動作は関数にまとめて、メインのプログラムはその…

SwiftUI

SwiftUIが登場する前は、Storyboardを利用して画面遷移を作る必要がありましたが、SwiftUIの登場で言語のみで遷移を表現できシンプルにコードが書けるようになっています。 と言いつつそこまで使いこなしていない状況なのですが、Storyboardを使うことに挫折…

Swift Playgrounds

iPadProで早速Swift Playgroundsを使ってみました。 Macでも使っていたのですが、iPad版も違和感無く利用できています。 しばらく触ってなかったので、すっかり文法とかを忘れてしまってました(-。-; チュートリアルも全然進まない、、、 最近忙しくて、まと…

iPad Pro

iPad Proを買いました。 iPadOS15からiPad上でApp Storeにアプリを上げられとの事で、iPadだけでアプリ開発が完結できる!これで気軽に何処でも開発できる!ということで俄然iPadに関心を持っていました。 iPad Air2を持っているのですが、メモリが16G且つ処…

勉強方法

プログラミングの勉強方法は色々ありますが、 私が実施しているのは参考書を読む、ネットのプログラミング学習サービスの受講です。 参考書はSwift関連では、 「SwiftUI対応 たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座」 「SwiftUIではじめるiPhone…

プログラミングの目的

プログラミングを学ぶ目的ですが、 アプリを作りたい! これだけはハッキリしています。 iPhoneアプリ、webアプリなど色々開発したい気持ちはあり、色々と勉強してるつもりなのですが結果的にリリースするまでには行かず。 色々とアイデアを出して溜め込んで…

はじめまして

futuramaと申します。 今日から、こちらで主にプログラミングについてブログを書いていこうと思います。 プログラミングは超初心者なので、毎日継続して勉強していくにはアウトプットが必要かなと思い開設に至りました。 と、言ってもいきなりコードを色々書…